忍者ブログ
雨が降っても空の上では、いつも晴れのち晴れ
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
[PR]
2024/09/22 (Sun) 08:29
Posted by 香久山千晴
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/11 (Fri) 00:27
Posted by 香久山千晴
電車に飛び乗ったら間の悪いことに前の電車で急病の人が出たらしく遅延し、駅に着くなりダッシュでパルコまで走って、行ってきましたサテスタ公開生放送!!
ゲストは我等が国王陛下!!

最初は行く予定なくて、おとなしく家でネトラジ見てようと思ってたんですが、どうやら陛下の出番が5時以降らしい情報をゲットし、

「ん?これ行けんじゃね?」
電車の時間調べ調べ

「あ、ギリギリ間に合う?駄目?」
迷い迷い

「ええい!!陛下が居るところ国民在り!!
 Moiraが戦わぬ者に以下略」
準備準備

急遽行くことにしたので、全然準備できてなくて慌てたけれど、何とか放送開始に間に合いました!
てなわけで、以下簡単にレポート。
陛下とDJさんの会話はニュアンスしか合ってませんよー。

私が到着したのが5時20分過ぎ。
会場前には人だかり。
全員国民!
ところどころに、一般の方が「何?何かあんの?」みたいな感じで立っておられましたが、基本的に国民は座って観覧。
100人くらい居たんじゃないかな?
数えてないので解らないけれど。

私が着いてすぐくらいに、ラジオブースの窓にイドイドの通常盤ジャケットのポスターが張り出されて、会場が歓声と拍手に包まれました。


DJ「さて、次はお待ちかねのあの方の登場です!」
会場中から割れんばかりの拍手と歓声!
DJさんのノリが良いと、こっちも嬉しくなります。

陛下が登場するということで、ラジオのDJさん(女性の方)がワイングラスを持ってました。
ざわめく国民。
色的にりんごジュースかな?
もちろん、陛下の分もございますよ。
こっちは水っぽいですな。

そうこうしているうちに陛下登場!
私は後ろの方だったので見えなかったんですが、どうやらタクシーで来られた模様。
CM中(?)にブースに入って、ヘッドフォンを装着。
髪型はe-radio公式ブログにも載ってます、くしゃくしゃとしたウェービーな髪型。
服は袖と胸元がフリルになってるシャツに黒のベスト。
夏の定番王様スタイルでした。

まずはDJさんとかんぱーい。
かわいいかわいいかわいい!

ラジオの内容は、

・Sound Horizonとは何か
・ニューシングルはどんななのか

SHの説明は今までの元とほぼ同じです。
メンバーが非固定制であることと、作詞作編曲すべて陛下がやっていることを説明してました。

陛「SHの曲はほぼ僕が作ってることになってる(笑)」

DJ「現場で曲のここを変えたい~とかってなることありますか?」
陛「よくあります。イメージだけ決めて、メンバーに任せたり」

DJ「今回は何人くらい楽団に参加しているんですか?」
陛「70人くらい。これだけ居ると、オケを個人個人のイメージで任せるとまとまりがなくなるので、そこはきっちりと譜面を作ります」

DJ「次に出るシングルは、普通とは少し違うんですよね?」
陛「プロローグマキシと言って、文字通りプロローグ的な内容になってます。
まとまってるけど、次週どうなってるの!?っていうところで終わってます。
 あざといくらいの引きを作ってます」

DJ「次週ということは、次に何か続くんですか?」
陛「どうでしょうね?――ドイツかもしれないし、南米かもしれない。どっか行っちゃうかもね」
DJ「半年後をお楽しみにってことですね(笑)
年末には出るそうですよ(リスナーに向かって)」

DJ「CDのネタバレ的なことを……」
陛「ネタバレ…。うーん、これネタバレとはちょっと違うかなあ?でも言いたいから言っちゃう!」
陛「イドを最初に聴いたときの印象を忘れないでください。最後まで通して聴いて、また一曲目に戻ったら、違う見方が出てくると思います。逆に、一回聴いたくらいじゃ理解できないような内容になってます」

発売日が楽しみになることをおっしゃいますね。
早くイドイド聴き倒したい!

DJ「さて、ここでリスナーの方から質問が届いてます。滋賀ローランサンからです」

会場中から歓声。
滋賀にもローランは居るんです!
質問というか、お題は「滋賀を身体で現すとどんな感じ?」
本気で悩む陛下。
悩んだ末、身体の前で両腕で輪を作り、抱きかかえるような仕草。

陛「滋賀の琵琶湖…」(小さい低い声)
DJ「何だか包容力がありますね。まさにマザーレイクですね!」

前世はママンだから、包容力は抜群ですよ!

DJ「では、最後にニューシングルの曲を聴きながらお別れしたいと思います。曲紹介をお願いします」
陛「イドへ至る森へ至るイドから、『光と闇の童話』」

童話フルキター!!
以下、童話ネタバレ。




屋外ですし、あまり音響が良くなかったのですが、イントロは子供達が楽しそうに遊ぶSE。
それが徐々に変化して、暗い音に変わりメタルへ突入!
誰か男の声(光男かイド?)で「復讐」とか聴こえた気がします。
童話は全体的にメタル!
ギターがギュワンギュワンしてました。
そこに更に機械音声っぽく加工されたイドの歌声。
人形なのに、人間みたいなエリーゼの歌。

SHらしく、転調もふんだんに盛り込まれてました。
むしろ、今までで最高レベルに転調しまくりなんじゃないでしょうか?
内容も濃い!
これは確かに一回聴いただけじゃ理解できない!
私はまったく何が起こったのか解りませんでした。
音もあまり良くないしね。
でも、凄く格好良い曲だということは間違いない!
早くブックレットと睨めっこしながら聴き倒したいよー!!

童話を流している間、陛下はDJさんと歓談。
ブースから外の方を向いて、にっこり笑ったり、手を振ってくれたり。
イドイドで転調というか、一気にメタルに突っ走るところがあるのですが、そこで足を踏み出して身体を前のめりにしたり。
見てるこっちが嬉しくなるくらい、にこにこしていて、凄く幸せな気分になりました。

終了後はDJさんと記念撮影。
会場の皆とも撮影。
DJさんにサインもしてましたよー。
うらやましいなんて言わないからね!

終了後はまたタクシーで帰宅。
ブースから出てくる陛下を拍手でお見送り。
びわこタクシーの黒い車に乗ってましたよ!
滋賀に住んでいるローランは、捜してみたら、もしかしたら陛下が乗った車と同じタクシーに乗れるかもしれませんね!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
CALENDAR
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
FREE AREA
Copyright ©  晴れのち晴れ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]